/var/lgo/mudatisiki.log

人によってはムダ知識でも自分にとっては有用かもしれない情報を書き込みたいですね。Linuxを仕事で使っているので、それに関してが多いかもです。

MS Excelで時刻の累積計算をする方法

特に設定が必要ないと思っていましたが、ハマったのでメモです。

結論:セルの書式設定で [h]:mm を指定する。

状況説明

f:id:y_usui:20160802191453p:plain

稼働時間の計算を簡単にしようと、上の画像のように時刻を日毎に記入しSUM関数で合計をだしました。

合計は25:00が表示されて欲しかったのですが、何故か1:00が表示されてしまう……

Excelのデフォルトだと24時間を一区切りにしているようで24:00以上だとまた0:00からカウントアップしていきます。

25:00なら1:00、30:00なら6:00といった具合です。

時刻の累積(合計)を表示して欲しい場合は、『セルの書式設定』から表示形式を [h]:mm に変えてあげましょう。デフォルト値は h:mm です。

f:id:y_usui:20160802191458p:plain

設定変更してあげればSUM関数などは弄らなくても希望の値が表示されました。

よく使いそうなので覚えておくと便利かもしれません。